2012/5/30 劇研アクターズラボ+ルドルフ
ラボ生による発声についての稽古からスタートしました。
みんなでドラえもんのテーマを歌ったり、動きながら声を出してみたり。。
「歌唱力」をあげるための稽古だったそうですが、セリフのコントロールより歌のコントロールの方が技術を求められる場面が多いと思いますので、継続的に続けていければと思います。そしてラボ生発信のレッスンが増えていくのは面白いなあと感じました。
後半は少ししか見れていませんが、ここ1ヶ月ちょっと行なっている短編の創作活動が実を結んできています。キャラクターの輪郭がすごくはっきりとしてきました。
++++++++++++++++++++
今回は筒井さんのクラス、柳沼さんのクラスが同じ施設で行なわれたため、2つのクラスを交互に見ることができました。立ち会えた時間はいつもの半分でしたが、それぞれのクラスの違いを鮮明に感じ、それぞれが目指す方向について今までより明確に認識できたように思います。
筒井クラスは開始から4ヶ月が経過しました。どんなカラーのクラスになっていくのか楽しみです。いままでの稽古や自主練習で培ってきた物をひとつずつ振り返りながら、粘り強く稽古に励んでいただけたらと思います。
沢大洋
0 件のコメント:
コメントを投稿