スタッフ面の打合せから稽古スタート。
まずは制作のスケジュール決めから!広報、宣伝美術、会計など、公演の骨格となる大切な部署です。
そして次はロゴ決め。なんと受講生が考えているんですよ!担当の2人が何十個も案を考えてきてくれて、みんなで理想のロゴを探していました。なんといっても「絶対、大丈夫か」というユニットネームですので、パンチのあるロゴが必要になってくることでしょう。
そして、今日ははじめて台本が配られました!!!
前半の出だしだけでしたが、待ちに待った台本に受講生はかぶりついていました!
そして読み合わせへ・・・
さあこれからどういう作品が生まれるか非常に楽しみです!
台本を一通り読み終えたあとは、即興のワークへ。
やったこと①
前回に引き続き、2人で同じ単純作業を続けます。その状態で、今回は同じ話題を共有し、反対の意見を持って、その立場は変えないまま声を出して話をしていくものです。
やったこと②
フォーカスを移す、ということをやりました。
5人で舞台にあがり、3人と2人のグループになります。同じ空間に身を置き、フォーカスをどちらか一方のグループへ。それを筒井さんのかけ声でどんどんグループを変えていきます。
今回も参加させて頂いたのですが、やはり難しい。というのがまずありました。
同時にいろんなところに何個も意識を配らなければならず、しかもそれぞれにセンスが求められます。
余分な力を削ぎ、磨いてきた力をうまく紡ぎだし、みんなで大切に重ねて重ねていって欲しいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿